toggle
「ビギナーからプロフェッショナルまで、“釣れる自信”を持って使える製品づくり」をコンセプトにするルアーブランド。
2017-12-04

エキップモーションの特徴!

こんばんは、プロズ大久保です。

昨日に続き今回はエキップモーションの特徴をご紹介致します。

突然ですがモーションって面白い形していると思いませんか?

そのヘッド形状からどのような特徴があるジグか不明の部分が多いのではないかと。

自分も始めはお恥ずかしながら理解していませんでした…。

その後、開発した方にお話を聞くとコンセプトはカバーに入れれるフットボールジグ!

とても斬新なアイデアだなと思いました。

フットボールの様にスピーディにフォールし、リアクションバイトが誘えるカバージグは数少ないですし、尚且つスイミングも出来るとてもオールマイティなラバージグ。

プロズのスタッフ小島貴さんも先日お話した時に、モーションは一つのジグでなんでも出来るから、プロズのジグで一番多用しているよと言っていました!

7gはカバーの中をスローに誘いたい時に(ラバーカットがスモラバに似ている為、スローフォールします)活性の良い季節は特に有効です。

後は根掛かりを回避するなら7gの方が少ないです。

11gはカバーの中をリアクション的に誘いたい時に、そしてスピーディなスイミングも得意です。バスの活性が低い時などには特に効果的だと思います。

また時にはリザーバーの岩盤をフットボールジグの代用としても使えます!

そのヘッド形状からか、トレーラーによっても役割を七変化するのでビッグバスにも効果的だと感じます。(ギル系トレーラーと合わせると面白いフォールをします)

一つのジグでバーサタイルにこなしていくならモーションで決まりですね!

結果、自分もとても使用頻度の高いジグとなっております。(タックルは通常のラバージグと同じ強い竿をオススメします!)